「書く」ことは「話す」こともスムーズにして人生を上々させる!


◎人間、結局、自己表現が9割――
「書く習慣」があなたの存在感を変える

「人生がうまくいかない」

そう思っている人はたいてい「自分の気持ちや考えを表わすこと」があまりうまくない人たちです。
自分の思っていることを言葉や態度で上手に表わすことがなかなかできません。

そして、そのような人は、思うような人生を歩めずにつらい思いをします。
そしてもうひとつ、残酷な真実があります。

それは自分の気持ちを表現するのが苦手な人は、努力の割には成果や幸福感を得られない傾向が強いということです。

けれど、「書く」という習慣が身に付くと、自分の考えが頭の中でまとまりやすくなり、言いたいことが正確に相手の心に届き、相手の心を動かせるようになります。

その能力を、書くことが鍛え、そして磨き上げてくれるのです。

かつて会社員だったころの私は、自分の気持ちや意見をきちんと表現するのがとても苦手でした。
そのことでずいぶん誤解を与えたり、トラブルになったりもしました。

「思いやり」のつもりが、
なぜか相手には「ぶっきらぼう」に映ってしまったり、

内面では燃えるようなやる気を持っているのにそれをうまく伝えられず、気持ちだけが先走って逆に相手には「自分勝手な行動」と映り、反感を買ったりしたこともあります。

あるいは、説明がわかりづらくて相手をイライラさせたりもしました。
それらが結果的にすべてマイナス評価を呼び込んだのです。

やがて、本人はまったく悪意がないにもかかわらず、「ふてぶてしい」「自分勝手」というレッテルが張られ、不本意な方向に展開してしまったのです。
それが「なんかうまくいかない」の原因となります。

しかし、「誤解なく、相手にわかりやすい言葉」で、自分の言いたいことをきちんと相手に伝えることができればどうでしょう? 

このようなストレスとはたちまち無縁になり、足かせがとれた状態でスムーズに人生を生き、人間関係を楽しむことができるのです。

◇伝えたいことを全部伝えること
◇誤解なく伝えること
◇魅力的に伝えること

それが人生を変えていきます。
「書くこと」によって、これらは可能になるのです。

頭の中で考えていることをまとめる力がつき、思ったことをすんなり口にすることができるようになってくるのです。


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.hl-inc.jp/essayist/

【無料メルマガ】
エッセイスト・コラムニスト養成・出版塾 SHIONAGI DOUJO
「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.hl-inc.jp/essayist/essayist16.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


カテゴリー: 作家・エッセイスト・コラムニスト志望   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


8 − = 六

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>